コードについてシリーズで
華麗にスルーされたドミナントセブンス
スルーしたままコードの形に入っちゃっても良いのですが、
ここで軽く説明した方が今後のいろいろに役立つかもと思い、
とりあえずコードの形シリーズは一旦休憩で、やってみようとおもいます。
(今回はちょっとだけ、コード進行の話になります。)
さて、ドミナントセブンス。
Cメジャーのダイアトニックスケールの中では、G7でした。
構成音はGBDFですね。
例によってルートと構成音の音程は、
ルートから3:長3度
ルートから5:完全五度
ルートから7:短7度
でした。△7と、7度だけ違うということですね。
で、ですね
この違いが結構でかいらしい
なぜかというと
B→F
こいつらの音程が、
シドレミファの5度だけど 黒鍵無いところ2つあるから、
減5度
減5度は めっちゃ ふあん みたいな響きらしいです。
減5度は 全音でいうと三つ分のため トライトーン とも呼ばれます
減5度は 街にたまーにいる、あんまり近寄りたくない人みたいな感じです
G7をならすとこの減5度が鳴るため
あー ふあんだー
おうちかえりたいー
ヤダーもうやだー
と、みなさんなりますね?
なるんですよ。
で、おうちは何処かというと
これはもう安定のC△7なんです。
なにしろCメジャースケールの世界の王様、Cから始まる和音ですから。
だから、G7の後にはC△7に行きがちだそうです。
で、ですね
さらに、この二つのコードの構成音を見比べてみますとですね
C△7 C E G B
以下のことが観察されます。
1 G7の中のB から C△7のC まで 半音のキョリ
2 G7の中のF から C△7のE まで 半音のキョリ
3 G7の中のG から C△7のC まで 完全5度下がる
4 G7の中のF から C△7のC まで 完全4度下がる
これらの要因がですね
これはもう、 へー でいいんですけど、
以下のような効果を生み出すそうです
1 おうちギリギリ手前で焦らして、はあー って帰宅 みたいな感じで気持ちいい
2 1よりは弱いかもけど、でもやっぱり半音で帰ってくるの気持ちいい
3 完全5度下がる進行って、いっちばん きもちいい
4 完全4度下がる進行って、にばんめに きもちいい
5 もともとB-Fのトライトーンが不安だったけど、その両方とも次のコードの音に半音で動く
ということで、これはもう人間の耳がそういう風にできてるらしいんですが、
要するに
G7 から C△7 への進行って、
超不安 → すっげー安心 (しかも移行がマジ気持ちいい) という、
これでもかという ナイス進行だそうなのです。
この、スケール5番めの音(今回はG)のコード(G7)から、
スケール1番目のコード(今回はC△7)への進行を、
ドミナントモーションというそうです。
ということで、
いろーんな曲で出てきます。
たぶん今日のところはほんと、 へー でいいんでしょうが、
とりあえず、
半音動いて次のコードの音に行くと気持ちいい
ドミナントモーションでは、ドミナントセブンスコードの3と7度が次のコードの音から半音のキョリ
5度下がる進行は気持ちいい(からよく出てくる)
くらいは、覚えておくと役に立つことがおおいんじゃないかと思うので
とりあえずご参考まで!
2 件のコメント:
なるほど、G7→Cの進行において、解決感にG7の第5音は貢献しないから、頻繁にこの第5音が省略されるのですね。、
コメントありがとうございます!しばらく放って置いたものでいまさらすみません笑 そういう理由もありそうとおもいます!また、P5度はRの倍音に強く含まれるから、進行に関わらずP5弾かないこと多いとも何処かで読んだことあったような気がします。両方ともG7でDを弾く必要を軽くしてますね。
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