前回に引き続き、単純なブルース進行のベースラインを分析していきます!
Straight No Chaserという曲を題材にしています。
コード進行は一番単純な↓これです!
前回はこれの1行目を見たので、
今回は2行目を見て行きます。
まずは、それぞれの音が、そのときのコードでは何度の音なのかを確認します。
こんな感じですかね。
*前回特に書きませんでしたけど、度数の確認は、
たとえばこの2行目の1小節目だったら、
コードはBb7
最初 Bb : これはルート
Ab:Bbから全音下がってるからm7
G: シドレミファソだったら、6度だけど間に黒鍵無いところが2個あるから短6度、でも最初がシじゃなくてシbだから、短6度より半音距離が長い。つまりBb-Gは長6度
F:シドレミファだったら減5度、だけどシbだからBb-Fは完全5度
みたいに、辛くても一つずつやってる内にすぐ分かるようになるはずです(ベースで弾きながら確認すれば指板の形からも音程はわかりますが。。)、
ご自分の弾かれてる曲で一つずつ確認すると良いと思います。
今回はコードチェンジが一回しかなく、Bb7とF7を2小節ずつです。
それでは早速1小節ずつ見て行きましょう。
1小節目
Bb :ルート
Ab :m7
G :M6
F :P5
なので、ルートから(おそらく)ミクソリディアンスケールでP5まで降りてきてるってことが分かりますね。
3拍目はコードトーンにすると落ち着くわけですが、それは無視してるようです笑
2小節目
Bb :ルート
D :M3
Eb :P4
E :ー5
最後のEは減5度ですが、これはBb7のコードで減5度を鳴らしたというより、
次3小節目の頭でF7のルートFを弾くから、そこに半音下からアプローチしたって考えていいと思います。
そう考えると、この1-2小節目では、
ルート、 M3,P4,M6,m7 の音が使われてるので、
Bbミクソリディアンを下がってあがったって考えられそうですね!
ミクソリディアンはP4がアボイドなので、
ダウンビートである3拍目でP4弾いてるのは結構ビックリなんですが、
まあそれもブルースだから大丈夫ってことなのかなと、深く考えないようにすることにします。
*今までの考え方でいくと、キーがFでBbは4番目なのでコードはBb△7で、キーの音だけで弾くならBbリディアンになるはずですね。でも実際はBb7でドミナントコードなので、ミクソリディアンでいいってことなのかなとおもいます。簡単なブルースでは困ったらミクソリディアンってことですね。
3小節目&4小節目
F :ルート
F :ルート
E :M7
Eb :m7
A :M3
E :M7
D :M6
Gb :m2
これはどう考えたらよいのか。。
最後のGb/短2度は次のGへの半音アプローチでしょうね。
M7の音が二回出てきますね。
理由はよくわかんないですけど、ブルースのI7コードでM7の音をたくさん使っちゃえることは分かりました笑 ほかの曲のベースラインでも、R、M7,m7をうろうろするライン結構見たこと有る気がするので、そういうアイデアもあるんだなーと思っておくことにします。
というわけで一通り見てみました。
今日の発見を一般化してみると、
簡単なブルースではミクソリディアンを基本に考えると良い
トニックではM7を強調して良い
ってところですかね?
一方、ブルースはメジャー系のコードであるドミナントコードで短3度を鳴らすのがミソと聞いたことがあるのですが、長3度の音の方がたくさん出てきますね。
Straight No Chaserはどちらかというと明るい曲ですし、ベースはコード感を出す役割があるので、短3度を鳴らすのはフロントの楽器に任せて、基本はコード通りM3を弾くってことかもしれません。
さあ、次回は3行目をみて行きます!
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