さあーーーーー
ついにセブンスコードで使えるスケールを具体的にみていきます。
今日は割と簡単な上に使いどころの多い、リディアンb7スケールです。
リディアンドミナントスケール、リディアンセブンススケールとも呼ばれます。
名前が長いほうが、言ったときかっこいいので、僕はリディアンふらっとセブンと呼ぶことにします!
名前を見たらなんとなく想像がつく感じですが、
このスケールは単純に、
リディアンスケールの7度を半音下げたスケールです。
リディアンスケールちょっと忘れちゃったよという困ったちゃんはこちらの過去記事を見てください。
見てくれましたか?
そう、まずリディアンスケールは、
R M2 M3 +4 P5 M6 M7
でしたね!
この7度を半音下げたら今日やるリディアンb7ですから、
リディアンb7の音程は:
R M2 M3 +4 P5 M6 m7
になります!
で、アボイドはありません!
音程を確認したら指板の形ですね(なつかしい)!
例によってCをルートにして考えます。
Cリディアンb7スケールですね!これ結構出てくるみたい(理由は後ほど)なのでわりと実践的かも!
人差し指ルート型
リディアンb5は、ミクソリディアンの4度を半音上げたものでもあるわけですが、
リディアンもミクソリディアンも人差し指ルート型がすごく使いやすかったです。
リディアンb5も同じく、人差し指ルート型がハマりますね。
三角形型
三角形には見えないですよといわれそうなので三角形を入れてみました笑
確かにスケール全部をみたら三角形には見えないですが、
なにが三角形かというと、基本になるR,3度、5度のトライアドが三角形なんです。
スケール覚えるときはトライアドの形覚えてそこにテンションを入れるって考え方をすると覚えやすいのでご参考まで!
まあでも三角形型、リディアンb7にはあんまりハマんないですね。M6とm7の位置が微妙。
小指ルート型
これはもう、+4の音の位置が嫌すぎますね。
リディアンb7スケールの特徴はどう考えても+4とm7にあるわけで、
その+4が弾きにくいとかほんと使えない笑
でも、便利だからって人差し指ルート型しか覚えてなかったりすると、
コード進行についていけなくてロストする原因になりますから、
これについてもしっかり練習したほうがいいように思います。
さて、今までだったら音程と指板の形をみたらスケール紹介は一旦終わってたんですが、
このスケールが、どのセブンスコードで使えるか
についてもまとめておきます。
まずバーっとかいちゃいます。
1。ダブルドミナントとして出てくる各種セブンス
2。裏コードとして出てくる各種セブンス
3。メジャーキーで出てくるサブドミナントマイナーの bVII7
4。メジャーキーで出てくる II7
5。メジャー、マイナー251での V7
全部じゃん!
って感じですね笑
ただ、251でのV7に対して使われることはあんまり無いみたいです。
ドミナントモーション中のセブンスコード(同じセブンスコードですが、このとき特にドミナントセブンスと呼ぶ)については、どのスケール使ってもいいっちゃいいんでしょうから、敢えて覚える必要もないのかなとも思います。
で、だとするとですね
1-4番は、1番以外、基本ドミナントモーションしないセブンスコードです。
裏コードだったら例えば、
G7 C△7 を Db7 C△7に変えて、このDb7がG7の裏コードですが、
Db7からC△7は、もともとドミナントモーションしてた場所だし、裏コードはそもそも、コード変えてもドミナントモーションっぽい動き出来るよ、って話ではあったけど、でも正確にはドミナントモーションじゃないですよね。
ドミナントモーションならルートは4度上に行くわけですから。
*補足
ちなみに、Db7のリディアンb7は、その裏コード、G7のオルタードスケールと同じ構成音になるそうです。面白いですね!
3番とか4番についても、例えばbVII7から、
それをV7と見たときの仮のI7に動くときはもちろんドミナントモーションですけど(そういう時は、そのコードをbVII7とは呼ばず、V7と考えます)
他のコードに行くことがほとんどのようです。II7についても同様。
つまり、
基本リディアンb7を使うのは、
ダブルドミナントの7コード
ドミナントモーションしない7コード
このどっちかって覚えるといいようです!
わりと覚えやすいですよね!
あ、ダブルドミナントだ。リディアンb7だ。
あ、このセブンスコード、ドミナントモーションしない。リディアンb7だ。
となるわけですね!簡単!
っつーわけで次回はどれにしようかな。。。オルタードスケール行っちゃいましょうか!
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