2017年8月18日金曜日

ベース練習日記67 サブドミナントマイナーと借用和音2

ダイアトニックコード以外のコードについて、

セカンダリドミナント(と、そのツーファイブ分割)と、
サブドミナントマイナーってのがあるよってところまで前回やりました。

その中で、


1.サブドミナントマイナーは、基本はIVmのコード
2-1.同主調のマイナーキーの、IVm7以外のサブドミナントコードも借りてこれる
2-2.このIVm7に色々手を加えたコードも、サブドミナントマイナーかわりに使える

って話で前回終わりましたので、
この、2-1と2-2について今日は考えてみます。



2-1.同主調のマイナーキーの、IVm7以外のサブドミナントコードも借りてこれる


サブドミナントマイナーは、メジャーキーの曲に、その同主調から和音を借りてくるって考え方だったわけです。

んで、マイナーキーのサブドミナントってのが、VImだったわけですが、

マイナーキーのダイアトニックコードには、サブドミナントとして使える和音がまだあります。

*こういうときは基本、ナチュラルマイナースケールで考えます。
**なんでこんなこと言うかというと、マイナースケールには3つ種類があるからです


ナチュラルマイナースケールから作られる、マイナーキーのダイアトニックコードは



Im7

IIm7b5

bIII△7

IVm7

Vm7

bVI△7

bVII7



でしたよね。



この中で、

IIm7b5
IVm7
bVI△7
bVII7

つまり、2,4,6,7番のコードは、
サブドミナントとして使えます。

*これらコードの共通点は、主音から見て短6度の音程の音が入ってるってことです。これ結構重要らしいというか、これを覚えておけばマイナーのサブドミってどれだっけってなった時に自分で考えられるので、ご参考まで。


こういうふうに、覚えることがたくさん出てきたとき、
僕がやることは決まっています。



マイナーの2467はサブドミ
マイナーの2467はサブドミ
マイナーの2467はサブドミ
マイナーの2467はサブドミ
マイナーの2467はサブドミ


というふうに、ひたすらぶつぶつ唱えたり書いたりします。
実際今もちゃんと、コピペしないで5回タイプしました。
ほんとに。


っつーわけで、マイナーキーの2467番のコードは、同主調のメジャーキーにサブドミナントマイナーとして持っていけるってことが無事頭に刻まれたわけです。



2-2.このIVm7に色々手を加えたコードも、サブドミナントマイナーかわりに使える



正直この辺になってくると覚えるのがしんどいので、
これから何千という曲のコードを分析する間に、すこしずつ覚えていければいいのかなと思います。

ということで、代表的な例らしいものを一気にご紹介します。

1 サブドミマイナーの代表、IVm7の転回系 bVI6
  例:Fm7  : F Ab C Eb
    Ab6  : Ab C Eb F   

2 bVI6をメジャーセブンにした bVI△7


3 IVm7の、7度の代わりに短6度を付けて転回した bII△7
  例:Fm6  : F Ab C Db
    Db△7 : Db F Ab C

 
4 IIm7b5を、bVII7のルート省略と考えた bVII7
  例: Dm7b5 : D F Ab Eb
     Bb7   : B D F Ab



。。。。




いやーたくさんある。。


まとめるとですね



2-1グループ
IIm7b5
IVm7
bVI△7
bVII7

2-2グループ
bVI6
bVI△7
bII△7
bVII7



読む気もしないですよね。。



取り合えず、Cメジャーの曲に使えるサブドミマイナーたちを書いてみましょう。。


2-1グループ
Dm7b5
Fm7
Ab△7
Bb7

2-2グループ
Ab6
Ab△7
Db△7
Bb7



ここまで書いてもあんまりですよね。。


正直、曲の分析を自分でやるなかで、
出てきたやつから覚えていくしかないのかなーという気がします。
まあ気長にやるしかないってことで、今日はこの辺で!


0 件のコメント:

コード進行in C 日記11 First Love  宇多田ヒカル

今日は宇多田ヒカルのFirst Loveのコード進行を、 Cメジャーキーに直して考えてみます。元々のキーはGメジャーです。 <イントロ> C       | G/B     |  Am    |  C/G    |  FM7   | Dm7/G  | C  F/C  ...