ユーミンが続いていますがコード進行がきれいな曲が多いから仕方ないですね!
今日はひこうき雲のコード進行をキーをCメジャーに直して考えていきます。
<Aメロ>
C C/B | Em7 | F F/E | Dm7
G G/F | Em7 | FM7 | G7 (全体繰り返し)
<サビ>
C Em7 | Am7 | Em7 Gm7 | FM7
Em7 | FM7 | F/G G7 |F/G G7|
+++++++
<Aメロ>
C C/B | Em7 | F F/E | Dm7
G G/F | Em7 | FM7 | G7 (全体繰り返し)
Aメロは、オンコードを抜いて考えれば進行的には普通ですが、
何しろオンコードがきれいですね。
<サビ>
この曲はなんと言ってもサビのGm7がカギですね。
ドミナントマイナーと呼ばれ、五番目のGのコードがマイナーになります。
これは、Cの隣のキー、Fのキーから借りてきていると考えられるそうで、
その結果なのかなんなのか、Gm7が出てきたら FM7に帰ることが多いそうです。
今回みたいに直接帰ることもあるし、Gm7 C7 FM7とか。これはFM7に帰る前にドミナント7thを入れたパターンですね。
あとエモい物としては、Gm7 A7 Dm。これはエモい。
これは、移動した先のFのキーでIIm7 III7 VI7 と動いていると考えられ、
あーIII7か、エモいよね、となります。
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