2021年1月10日日曜日

コード進行in C 日記8 接吻 Original Love

今日はちょっと難しいですが、Original Loveの接吻のコード進行を、

Cメジャーに直して考えてみます!



Cメジャーに直したのにCM7が一度も出てこない。。



<イントロ>

Dm7/G  |  G7  F#7-5 


<サビ>

FM7(9)  |  Eaug7  | Am  |  D7(9)

Dm7     | Dm7/G  | Gm7/C | C7/G F#7-5 

FM7(9)  |  Eaug7  | Am  |  D7(9)

Dm7     | Dm7/G  | 


<間奏>

Dm7(9)  | FmM7  | Em7   |A7(-9)


<Aメロ>

Dm7(9)  | FmM7  | Em7   |A7(-9)


<Bメロ>

Gm7   |  C7(9)   | FM7  |Bb7 

Em7    |  Dm7   | Dm/G | G7  F#7-5 


++++++++++++++

<イントロ>

Dm7/G  |  G7  F#7-5 

Cメジャーの251から入るかと思いきや、

G7のあとF#7-5、これは次のFM7を1番と考えた時の裏コードですね。

裏コードは1番のコードの半音上をルートにしたセブンスコードでした。

ルートがG F# Fと下がりながらサビに入っていきます。


<サビ>

FM7(9)  |  Eaug7  | Am  |  D7(9)

Dm7     | Dm7/G  | C7  | C7/G F#7-5 

(間奏前はDm/7 G  で終わり)


まずEaug7が気になります。

ここはよく見るE7でも多分大丈夫だと思いますが、このサビではずーっとドの音が鳴ってると考えると、

E G# B D の和音が E G# C Dと変化して augになったって考えられます。


でここから、Am D7といって Gいくのかと思いきやDm7、

Dm7から Dm7/G C7は かなりCの251ぽい感じですが、C7はFを1番にした時のドミナント7。

そこから C7/G F#7-5 は、次のFM7に繋がる、裏コード経由かつベース半音進行の251っぽいです。



<間奏>

Dm7(9)  | FmM7  | Em7   |A7(-9)


ここではFmM7が珍しいコードですが、

これは考え方としては多分普通のサブドミナントマイナー 、Fmを弾いてるつもりで、

そうすると普通はFm7になるところ、

間奏ではずっとミの音が鳴ってるので、マイナー7thじゃなくでメジャー7thになるのかなと思います。Dm7(9)の音もミですしね。


<Bメロ>

Gm7   |  C7(9)   | FM7  |Bb7 

Em7    |  Dm7   | Dm/G | G7  F#7-5 


最初はFM7への251ですね。Bb7は普通に bVII7と考えていいのだろうか。。

そんで最後、またしてもCの251かと思いきや、F#7-5を経由してまたサビ頭のFM7に戻ります。キーが曖昧で大人な感じですね。。

0 件のコメント:

コード進行in C 日記11 First Love  宇多田ヒカル

今日は宇多田ヒカルのFirst Loveのコード進行を、 Cメジャーキーに直して考えてみます。元々のキーはGメジャーです。 <イントロ> C       | G/B     |  Am    |  C/G    |  FM7   | Dm7/G  | C  F/C  ...