このブログシリーズでは、好きな曲や、その辺で拾ったコード進行を、
全てキーCメジャーかAマイナーに直し、僕に理解ができた範囲で分析したものをご紹介していきます。
間違っていたり分析が甘いこともあるかと思いますがご愛敬。続けていくうちに難しいことにも触れていける様になればいいなと思います。
基本的にはピアノで音を鳴らしながら考えているので、もし良ければ皆さんも音を出しながらやってみてください。
このシリーズで出てくるコードは全部キーCで考えてます。つまり、
例えばAmといったらVImと同義です。
第一回目はDreams Come TrueのLove Love Loveです。
Aメロ
C CM7/B | C7/Bb A7 | Dm DmM7/C# | Dm7/C E7 |
Am AmM7/G# | Am7/G D7 | FM7 G7 | C CM7/B|
F/A G7/B |
ベースが下がっていく進行っていいですよね。
最初の2小節、高い音の和音Cはそのままで、ベース音が C B Bb A と下がっていきます。
ベース音が下がっていくから上の和音も CからCM7..と変わっていきますが、
CからC7/Bbまではベースが下がっていくだけで上は同じと考えて良さそうです。
A7は、実はC7/Bbから音がそんなに変わってないんですよね。
C7/Bb = Bb C E G
A7 = A C# E G
なので右手はCをC#に変えるだけで良い。
A7から次のDmはセブンスから四度上のマイナーコードに解決してる感じなので、自然です。
で、ここからまたベースが下がっていって、E7に繋がる。
このE7はよくわかりませんが、よく出てきますね。Am7かFに繋がることが多いらしいです。この曲でもAmにつながってます。E7からAmはまたしても四度上にセブンスコードが解決してるので、自然です。
で、またまたベース下がるパターンでAm7いってから四度上のD7、これもよく出てくるそうで、FかGにいくことが多いそうです。ここではFにいってますね。D7からFM7の流れ、たまりませんね。。
展開部(ふたりー、のところ)
FM7 | Em7 | Ab | G7sus4 G7 |
まずこの展開部、Aメロが忙しなくコード展開してたのと変わって、
1小節に1コードになることによって時が止まったかの様な感じですね。
んでこのAbです。多分Amの変わりなのかな。。?
僕は今後これをドリカムAbと呼びます。
全く出てこないコードというわけでもないそうで、
AbからBbいってCに戻ったり、
AbからGにいくのが多いみたいです。このパターンではGにつながってますね。
今後Amを見かけたらかたっぱしからドリカムAbに変えて、GやBbにいけるか試してみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿