2017年10月3日火曜日

ベース練習日記74 ブルースのベースライン研究 Billie's Bounce 02













さあ、なんだか時間かかっちゃいましたが、
今日からは実際Billie's Bounceのベースラインについて見ていこうと思います!

耳コピなのでそもそも間違ってるのところもあるだろうとは思いますが、
後から見直したとき、あーここ間違ってるよ。。と思うこともまた勉強ということで、
ゆるりとお付き合い頂ければと思います。


というわけで早速1行目から見ていきます。


一行目 F7 | Bb7| F7 | C-7 F7


例によってコードに対する度数を確認します。









これ!このライン!
ブルースでよく出てきますよね!
4小節の間で、段々あがって段々下がるこのライン、

度数で考えるとこんな感じだったんですねー。

2拍ずつで動くから時間もたっぷりとれるし、
これはもう全部そのまま覚えちゃうしかないですね笑

3小節目のF7をP5から入るって覚えとけば、あとは自動的に覚えられそうです。

でも最後C-7のときF(P4)なのがちょっとアレって感じなんですよね。
最後の小節が丸ごとF7だと考えれば、普通にルート弾いてるだけとは言えそうだし、
自然に下がるのならこの音なのかなーという気もしますけど、C-7でFを弾き、FでCを弾くという、逆だったら簡単なのにと思っちゃったり。。
(逆に言うとスリーコードの進行でも、この1行目のラインは弾けますね)

でもC-7でコードトーンのEb弾くとちょっと違和感なんですよね実際。
だからもうこれはこういうもんだと覚えることにします笑



2行目: Bb7 | Bdim7 | F7 | A-7 D7








Bb7では普通にコードトーンを弾いて、4拍目でオクターブ上のRです。
これは、次のBdim7のルートに半音で繋がるのでいい感じですね。
半音でルートが動くコード進行では、4拍目にオクターブであがって半音進行で次のルート、って技は覚えておいて良さそうです。

で、Bdim7のとこなんですけど、普通にコードトーンかと思いきや、
-4の音はBディミニッシュスケールには無い音なんですよね。。
(ディミニッシュスケールでは、4度は完全4度なんです)。。

前回こういうところではFブルーススケールも大丈夫と確認したので、
このEbの音はFブルーススケールには入ってますから、
まあそういう説明ならできるんですけど。

まーもともと不安定な響きのコードだし、変な音だしても大丈夫って事かな!
っと無理やり納得してここは終わります笑
(ふつうにEbじゃなくてEなんじゃないかとも思うんですけどね。。耳コピの精度の問題笑)

あ、でもここはBb7のルートを半音上げたBdim7のコードだから、
やっぱ拍の頭はルートのBを弾くのが必要なんだろうな、と付け加えておきます!


で、つぎF7では、完全5度から567Rと、4拍目にR弾いて、

つぎのA-7/D7の最初のおとGに繋がります。


この、A-7/D7なんですけど、
このコードの中での度数で考えると割と意味不明ですよね。。
最後のー5の音は、次のGに繋がる半音だからまあいいとしても。

これ、もしかして、

A-7 D7 Gー7っていう、Gマイナーにつながる251だから、ここは大きくGマイナーのキーで考えるってことなんですかね?


っていうのも、


A-7 D7 のところもコードはGだと仮定して考えると、

度数はR M2 M3 -2 になって、考えやすいんです。。
でもなーそうするとなんでM3なんだってことになろうかと思うんですよね。。
Gマイナーへの251ならGハーモニックマイナーのはず。。

ほんとにM3だっただろうか。。自信なくなってきたのでまた後で聴き直してみつつ、

むしろ4小節目はF7と、簡単コードバージョンで考えてて、
普通にスケールどおり上がって下がっただけなのでは。。。と思ったりもします。



っつーわけで、わかんないところは考えててもしょうがないからわかんないままにしておき、次にいきます。


3行目:G-7 | C7 | F7  D7 | G-7 C7










1小節目は分かりやすく、Rをオクターブで行ったりきたりしてからm3を通して次のRに半音進行です。これはこれで便利そうですね。

2小節目はルートから普通にミクソリディアン的な感じでドシbラソと下がってFに接続。
このG-7 C7 F7の流れは251的ですので、
この2小節のラインは覚えといてもいいかもです。


で3小節目、明らかに次の小節のCをめがけて下がってますね。

でも4小節目の頭のコードG-7なんだよなあ。。
これもなんか、ベースの人は4小節目はコード全部C7だと思って弾いてるんじゃないだろうか。。

だってドドレミですよ。

もう、251を入れたところは元の(スリーコード版の)コードで考えてもいいんじゃないかと思ってしまいますね。。


まとめ

分からないこともありましたが、こんな感じでまとめられそうです。

ー1行目のラインはかっこいいので覚えることにする
ーBb7からBdim7のラインも、半音で上がるとき使えるし、覚える
ー3行目頭のオクターブからm3通って次のコードのR行くやつも便利そう
ー25にコード変わったところは、スリーコード版だったら何のコードか考えて、それにそうラインを使っても良いのかもしれない


くらいですかね!


いやー覚えることたくさんありますが、
段々ボキャブラリーが増えてきていい感じです。


さて、次回は一回おやすみして、ひさしぶりに英語の動画紹介をしようとおもいますー。
では!


0 件のコメント:

コード進行in C 日記11 First Love  宇多田ヒカル

今日は宇多田ヒカルのFirst Loveのコード進行を、 Cメジャーキーに直して考えてみます。元々のキーはGメジャーです。 <イントロ> C       | G/B     |  Am    |  C/G    |  FM7   | Dm7/G  | C  F/C  ...