メジャースケールの音を一つおきにかさねると、
基本形のコードが4種類できるところまでは分かりました。
Cメジャースケールで考えると、
メジャーセブン : C△7 と F△7
マイナーセブン : Dm7 と Em7 と Am7
ドミナントセブン: G7
マイナーセブンフラットファイブ : Bm7-5
(コード名の表記法は結構種類があるのでそれはまた改めてまとめます。。)
さて、
Cメジャースケールから、最初の音を変えて一つ置きに音を重ねただけなのに、なぜコードの名前が違うのでしょう??
Cから始めたからコード名C,
Dから始めたからコード名D,
ではなぜダメなのでしょう?
答えを言ってしまうと、コード名の定義(名前の決め方)は、
そのコードの基準となる音(C△7だったらCの音)から、各構成音までの音程
これがポイントです。
(この、コードの基準になる音のことを、ルートというのでした)
構成音が、わかりやすく アイウエ の四つだったとして、
ア→イ
ア→ウ
ア→エ
の、音程を考えるということです。
(ア→イ、次はイ→ウ、、というふうに音程を考えることもいずれ必要ではあると思いますが、今のところは考えなくていいんじゃないかと。。)
とりあえずポイントはあくまでも、
ルートから、各構成音までの音程です。
さて、実際このポイントを見て行きます。
まず、同じ種類のコード、C△7とF△7を見てみましょう。
C△7は Cから一個とびですから、C E G B
F△7も同じように、 F A C E
さあ、ここでまた、メジャースケールの度数の図と、ピアノの鍵盤を眺めながら行きます。
*ドからミに行った音程が長3度、とか、ドからミbに行ったら短3度とかみたいな、
音程の呼び方のルールは、全ての音楽理論の土台です。
残念ながら笑、すこしでも理論をやろうとおもったら、音程の呼び方については本当にしっかり理解してる必要があります。(むしろ、これがしっかり理解できてれば音楽理論なんて簡単です。)
でも、まだしっかり理解してないって場合、この記事はここからつらくなるので、
そういう人はまずぜひ過去記事、音程についてシリーズをご覧ください!

C△7 C E G B は上の図を見ればいい(というかこれは覚えましょう)ので簡単ですね:
C→Eは長三度、
C→Gは完全5度、
C→Bは長7度
F△7 F A C E:
F→Aは三度、間に黒鍵ないところが無いのはC→Eと同じ、だから長3度
同様に、
F→Cは完全五度
F→Eは長7度
ということで、
そのコードの基準となる音(C△7だったらCの音)から、各構成音までの音程が、
C△7とF△7では一緒ということが分かりました。
まあ名前がおんなじだから当たり前だと思うかもしれませんが、
逆に言うとというか、
そのコードの基準となる音(C△7だったらCの音)つまりルートから、各構成音までの音程が同じだから、CEGBと、F A C Eは、△7(メジャーセブンス)という同じ種類のコードになるわけです!
今回はここまで。
もし余裕がある方は、上でやったことを、
DFACで試してみて、基準音から各構成音までの音程を調べてみてください!
次回は他の3種類についてみていきます!
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