2017年5月29日月曜日

ベース練習日記22 コードの形 m7b5は一直線


こんにちは~

今日はダイアトニックコード最後の牙城、
m7b5のコードを指盤で見て行きます。

m7b5はメジャーのダイアトニックでは7番でしたから、
VIIm7b5として良く出てきますねー。


さっそく指盤画像どん(例によってCを例にとってます。Cm7b5です。)











m7b5は何と言ってもこの一直線具合がたまらないですね。
5thの音が半音下がってるので、Rの隣に5thがいないというニクイ奴です。

減5度(トライトーンというんでしたね。ドミナントセブンの記事参照)は
オクターブの真ん中にあるので、指盤で見るとまさにど真ん中にくるという美しさ。



参考:減5度が真ん中に来る図

C C# D D# E F F# G G# A A#  C

ね!! C と F#=Gb の間に、上下とも半音5個!



でまあ、もう一つのポジションはこんなかんじ↓










正直割ととっちらかってるんですよね。。
E弦でルート取ったとき(画像8フレット)のまとまり感は使いやすい感じがしますが。


m7b5に限らず、指盤での形は、弾き易かったり覚えやすい一部を覚えてそれを組み合わせるのが覚えやすいかもしれません。



m7b5だったら、たとえばこんな?




















上のポジションの細長い形は下のポジションにも入ってますね(分かりますか?)

下のポジションの左側の形は5度が入ってないので、ここだけ見たらm7とかドミナント7と同じです。つまりこの形はすげー出てきますし、とくにこのRから3度に飛び下がる形は便利な気がします。

一方、下のポジションの左側にはD5が入ってるので、m7とも△7ともドミナント7とも
違いますね。

こんなふうに、今まで見てきたコードの形を実際弾きながら、
それぞれの違いとか、それぞれの弾き易いポジションとかを研究するとよさそうです。

今日はここまで!



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