さあ!
いよいよ!
コードをベースで弾いてみます!
なんかここまで来るのがすごく長かったですが(笑)、
ここまで一緒に来てくれたあなたなら、もう勝ったも同然です。
だって、
音程
メジャースケール
もう、こいつらほんと超大事というか、
これ押さえといたらもうあとはホントとりあえず指盤に落とし込んでいくだけというか、
むしろ指盤での形を覚えるのも恐ろしいほど簡単になるし、
もうほんと、勝ったも同然です(ほんとか)。
さて、Cメジャースケール神こそ至高の神として崇める私としては、最初に考えるのはもちろん
C△7
ですね。
早速、これを指盤に落とすとこうなります!
いくつかの形がありますが、まずはもちろんこれ!!
社会人生活のなかで培ったエクセル操作術がここで役に立つ!
じゃーん!

。。。
。。。
。。。
ごめんなさい
これじゃだめなんです
これじゃ何にもならないんです
これじゃあ、
どの○がどの音かも分かんないし、
このコードの中で、
どの○がルートで、3度で、5度で7度なのか
この、死ぬほど大事なこれが分かりません。
これを分かって弾くのと分かってないのとでは
もうほんと月とすっぽんぐらいの違いがあります。
ベースとフルートより
大河主演女優と単発企画ものセクシー女優より
戦場から帰ってきた許婚と歌舞伎町の客引きより
ちがいます。
なぜか
分かって弾いてれば、そのうちきっと、
例えばそのコードで3度を弾くとどんな感じになるかとか、段々わかってくるはずです
あ、いま3度行ったら多分あの感じだな、って分かるようになるってことです。
そしたら、コードを見てぱっと好きに弾ける
これにものすごく近づくわけです。
逆に言うと、これが分かってないのなら、
たとえC△7をいろんなポジションで弾けたところで、
タブ譜とかをみて機械的に弾いてるのと正直あんまり変わらないはずです。
だから、覚えるべきはこっちです!

*長短系の音程は、短だったらmをつけますが、長だったら何も書かないスタイルです
この形はルートを人差し指で押さえられて、いろんな度数にアクセスしやすいので、
便利型
と僕は呼んでいます。
この図はルートをCにしてますが、
この形さえ覚えてしまえば、
あとはルートを動かしさえすれば、
△7は全部できちゃうんです!すごい!
なんでか覚えてますか?
同じ種類のコードは、ルートから各構成音までの音程が同じだからですね!!
*一つ大事な補足
例えばこの図で、E弦3フレのGを P5 と書いてます。
これ、A弦のルートCの下のGなので、ルートからの音程は、ドシラソで完全4度下というほうが正しそうです。
でも、コードを弾く上で、Gの音はどの高さのGであれC△7コードにおいて5度の音であることに変わりはないので、コード内の役割としてP5と考えた方が楽です。今後、コード内の音程は、ルートから上昇したときの音程で考えます。
(この、ドから上がってソか、下がってソか問題についてはいずれ。。)
さて、同じコードでも、押さえ方というか、ポジションによってあと2つありますので、
それもこのさい覚えちゃいましょう。
三角形型
ななめ型
さあ、これを覚えるに当たり、
おすすめの練習方法1
この各ポジションで、
コード名を入力すると音を鳴らしてくれるアプリ(僕はiphoneですが、Chordbotというのを使ってます)で、C△7をひたすら鳴らしながら、
ルートー
さーん
ごー
ななー
ルートー
と、歌いながら弾きまくるというものです。
*慣れてきたら、
例えばP5を押さえて(弾かず)、
P5の音を頑張って頭でさがし、
まず歌って、
P5を鳴らして、合ってるかどうかチェック
とかもやるとかなり効くとおもいます。
また、あえてルートから始めず、
例えば3度からあがって、ポジションの中で一番高い音まで行ったら
今度は下がったりとか、7度から始めたりとか
まあ色々そこは自分で工夫しつつ。
とにかく後ろでC△7を鳴らしながら、度数を歌いながらやるといいですよ!
便利な世の中になったものです。。
いやー、いよいよ音楽っぽくなってきました。
とりあえず他の種類のコードについて、次回からどんどんいっちゃいましょう。
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