2017年5月25日木曜日
ベース練習日記 19 調ってなんだ! 2
*この記事は、今までやってきたことをまとめる性質になってます。
分からないことがあれば、過去記事を探してみてください!
さて。
調(キー)とはシステムである
という
説明にならない説明を差し上げた練習日記18
ではどんなシステムかという話になるわけですが、
まず
このシステムの骨組みは、
主音+長短
これです。
クラシックでよくありますね?ト長調とか。
ト長調は、その名のとおり、
主音 ト (つまりG) 且つ 長
っつーことです。
*日本語でドレミ。。はハニホヘトイロでしたね!
当たり前の話をしてるようですが、
要するにこれが何を意味してるのか、ちょっと考えてみましょう。
まず、主音ってなんですかって話ですが
これはもう、その曲の
お家
これです。
ト長調(Gメジャー)の曲だったら、
Gの音がお家ですよー。
帰ってくるのはGの音ですよー。
ってことです。出かけたら帰るでしょ。帰るのが主音。
で、長短。これは以前、マイナースケールの記事でちょっとやりました。
キーの長短を考えるときに、基準になるのはメジャースケールとナチュラルマイナースケールです。(だからまずこのスケール2つを説明しないと調ってなにか説明できないっていう!ドンだけ大事なんだピアノの鍵盤!)
*短調についてはそのうちやります。。そのうちね。。
ト長調の場合は、長調なので、
主音G から始まる メジャースケール
ってことです。
ト長調って言うのは、
主音Gから始まるメジャースケールをシステムの基盤にしてますよ、という意味なわけです。
ここで久しぶりにピアノの鍵盤を思い出してみましょう。
Cメジャースケールつまりドレミファソラシは、
ドから各音までの音程が、
長2
長3
完全4
完全5
長6
長7
でしたね。
これをGからはじめると、、、、、
一つ一つ、ピアノの鍵盤を思い出しながらやってください。
長2度はCーDの関係
だからGからだったらA、長3度は。。。というように!
Gメジャー:主音G
長2 A
長3 B
完全4 C
完全5 D
長6 E
長7 F#
となりました。
で、で、で、
コードについてシリーズの記事でやってみたように、
Gメジャーの各音をルートにしてコードを作る(Gメジャーのダイアトニックコードを作る)と、
G△7
Am7
Bm7
C△7
D7
Em7
F#m7-5
のコードが出来るわけです。
こういう風に、それぞれの調に、それぞれのダイアトニックコードがあります。
Cメジャーのダイアトニックコードと、
コードの種類の並び(最初は△7で、次がm7で、、)は同じであることに注意ですね!
最初の音を変えただけで、主音から各音までの音程が同じ(Cから始めるかGから始めるかが違うけど、スケールは同じ)だから当たり前ですね!
*また、これもスケールの音を組み合わせて作ったものだから当たり前ですが、
ダイアトニックコードの中に、その調に含まれない音は入ってません。
その調のダイアトニックコードが鳴っている時には、システム内にバリバリ収まってるってことですね。
で、で、で、で、で、
ドミナントセブンスについての記事でちらっと触れたとおり、
ダイアトニック5番目のドミナントセブンスから、
1番目のメジャーセブンスに帰ってくる進行(ドミナントモーション)が超気持ちいいいよって話がありました。
この、
1番と5番の関係
関係
これ超大事です。
1番と5番で言えば、
5番(金曜深夜1時半の歌舞伎町)からは相当1番(埼玉県の自宅)に帰りたいよっていう関係ですね。
このように、ダイアトニックコードには、それぞれ、
そのキーの中で役割というか、性格があります。
そしてそして、
この、1番は埼玉とか5番は歌舞伎町とかの性格は、
キーが何であれ変わらない
のです。
長くなったのでとりあえずまとめますが、
主音+長短スケールが システムの基盤
その調のスケールの各音からダイアトニックコードが作れる
ダイアトニックコードには、システム上役割がある
ここまで来ればホントあと一歩、
あとは、ダイアトニックコードそれぞれの役割が分かれば、
調というシステムの全体像が見えてきます!
その3につづく!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
コード進行in C 日記11 First Love 宇多田ヒカル
今日は宇多田ヒカルのFirst Loveのコード進行を、 Cメジャーキーに直して考えてみます。元々のキーはGメジャーです。 <イントロ> C | G/B | Am | C/G | FM7 | Dm7/G | C F/C ...
0 件のコメント:
コメントを投稿