2017年5月23日火曜日
ベース練習日記 17 コードの形 ドミナント7
ちょっと回り道しましたが、
今回はドミナント7のコードの形ですね!
△7と、七度の音程だけが違うコードでした。
(ドミナントセブンがどんなやつかはこの記事参照)
とりあえず△7との形の違いを覚えたほうがいいと思うので、
今回もルートをCとし、C7で考えたいと思います!
さくさく行きます。
便利型(だけどRのすぐ隣に7thがいないから△7より便利じゃない)
ナナメ型
これは△7のナナメ形より7thの位置が弾きやすい気がする
三角型
結構とっちらかってる感じですね。。
今回はどんな練習をしましょうか。。
今回の提案は、たとえばナナメ型で、例のごとくC7をアプリで鳴らしておいて、
まずは低いRを固定して、次の音をだんだん高くしたり
R-3
R-5
R-7
R-R
R-3
一番低いm7を固定したり (このとき、僕はまだやはりRの位置を常に気にして、そこからの位置関係で音を探してます。)
7-R
7-3
7-5
7-7
7-R
7-3
高いRを固定して段々下がったり
R-7
R-5
R-3
R-R
R-7
とかはどうでしょう??
他のコードの形の記事には他の練習方法ものっけてあるので、
△7とかm7とかも参考にどうぞ!
今回はここまで!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
コード進行in C 日記11 First Love 宇多田ヒカル
今日は宇多田ヒカルのFirst Loveのコード進行を、 Cメジャーキーに直して考えてみます。元々のキーはGメジャーです。 <イントロ> C | G/B | Am | C/G | FM7 | Dm7/G | C F/C ...
0 件のコメント:
コメントを投稿