2017年5月1日月曜日

ベース練習日記07 メジャースケールと音程 4


前回、メジャースケールの中で、Cからの音程の名前と、
その音程の中に黒鍵が無いところがいくつあるか覚えました。



この図+ピアノの鍵盤ですね













しかし、これだけ覚えていても、言い表すことの出来ない音程がありました。
前回も出ましたが、例えばF→B。


ファソラシだから4度なのですが、途中に黒鍵がないところが無いため、
覚えたドレミファの完全4度よりも距離が半音一個分長いことになります。















D→Fも困っちゃいますね。三度ですが、ここには黒鍵ないところが一つあります。
覚えたC→Eには黒鍵ないところがないので、D→Fは長三度より半音一個分短いわけです。














しかし心配ご無用。

メジャースケールの音程を覚えていれば、
あとはそこからの半音の増減に、新しい名前をつければいいだけのことです。

これは文章でかくとややこしいので、図にします。

まずは基本の形、これを見てください。





  














なんのことやら、ですよね。
しかしこの図は結構優秀なのです。

この丸の中に、まず”完全”を入れます。


















これはわかりやすくて、

完全音程に半音1個足すと 増音程
     半音一個引くと 減音程

ということです。



上で出てきたF→B(黒鍵ないところ0)は、

覚えた完全4度音程(C→F、黒鍵ないところ1つ)より、

黒鍵無いところが一つ少ないです。



つまり、F→Bのほうが、C→Fより、半音一個ぶん多い(長い)ので、

増4度

音程ということがわかりました!


次、図の丸の中を入れ替えます。


















”完全”が入ってた時、○は一階建てでしたが、
今度は二階建てになってます。

どういうことかというと、

    長 から半音引くと 短 になる
    短 に半音足すと  長 になる

    短 から半音引くと 減 になる
    長 に半音足すと  増 になる

ということです。

D→Fは、3度音程ですが、覚えたC→E(長3度)より半音一個少ないですから、

短3度 

になるわけですね!




さて、確かに少し面倒ですが、
この二つの図 ”完全に○” と、”長短に○” は、覚えた方がいいと思います。


音程に名前をつけるというのは本当に大事なことです。


なんでって、

もちろん第一には、ほかの演奏者と会話する時に便利ですし、



第二には、

例えばコードC△7がなっている時に自分がDを鳴らした時の感じ これを、

C△7がなってる時にDを鳴らした感じ という理解から、

メジャーセブンスでルートから長2度を鳴らした感じ


というふうに、



音を一般化して覚えられるのです。

これ、本当に本当に本当に大事です。

一般化して覚えていれば、応用ができるからです。



つまり、たとえばF#△7がなってる時にだって、F#から長2度を鳴らせば、
C△7がなってる時にDを鳴らした感じをF#△7の時にできるようになるんです!


さらにいうと、

なんらかの曲を聴いてて、あ、ここのベースかっこいいなと思うとするじゃないですか。
それを耳コピして、あー弾けた、で終わらないで済むんです。


その箇所のコードもどこかで調べさえすれば、


そのフレーズが、コードとの関係でどんなことをやってるか、
これを言葉にできるんです!


そしたら、別の曲で同じ種類のコードがなってたら、
その時に同じフレーズをその場で弾けるってことです!(前後との兼ね合いで合う合わないはありますが。)


感動でしょ!?!?すごくないこれ!?

ということで、音程の名前。超大事です。

はああああ長かった。とりあえず一旦これで音程の話おしまい!


つぎの記事ではいよいよ指板が登場します!



補足 英語での言い方について

~度 は、序数で言います。third とか。

長3度は、major third
短3度は、minor third

完全五度は perfect fifth
増五度は augmented fifth
減五度は diminished fifth

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

めちゃ複雑に見えるところを、図解してくれてありがとう。
紙に書いて、なんでこんな風に記録するんだろ?ってまだ腹落ちしてないのですが、何度も読み返してみようと思います。

因みに、F#から長2度を鳴らすってやつですが、これはGとAの間の黒鍵盤がF#からの長2度の当たるという理解で合ってますでしょうか?

CatoSingapore さんのコメント...

コメントありがとうございますー。そうですね、F#から長二度はG#なのでGとAの間の黒鍵ですね!

コード進行in C 日記11 First Love  宇多田ヒカル

今日は宇多田ヒカルのFirst Loveのコード進行を、 Cメジャーキーに直して考えてみます。元々のキーはGメジャーです。 <イントロ> C       | G/B     |  Am    |  C/G    |  FM7   | Dm7/G  | C  F/C  ...