2017年5月4日木曜日
ベース練習日記 10 コードについて 1
指盤上での音の位置もなんとなく覚えて来たので
そろそろコードについて考えてみます。
コードって、無数にあって意味わからんみたいになりがちです。
でも、どうやら、基本となる4種類のコードをまず理解して、
あとはその4種類の変種を覚えていくと、覚えやすかったです。
で、じゃあその基本となる4種類のコードはどう作るかというと、
メジャースケールの音を、一つ置きに重ねる
これです。
ですので、ここでも、メジャースケール神をよりどころに
考えていく必要があります。
例によって分かりやすく、CDEFGABの、
Cメジャースケールで考えます。
ピアノでドから普通に白い鍵盤だけ上に上って行く、アレです。
ミとファ
シとド
の間にだけ黒鍵が入っていない、あれです。
(覚えてない方は日記04からをご覧ください)
で、
このどれかの音から始めて、一つ置きに音を重ねます。
組み合わせは以下の7通りです(コードの名前も書いておきます)
CEGB (C△7 シーメジャーセブン)
DFAC (Dm7 ディーマイナーセブン)
EGBD (Em7 イーマイナーセブン)
FACE (F△7 エフメジャーセブン)
GBDF (G7 ジーセブン)
ACEG (Am7 エーマイナーセブン)
BDFA (Bm7-5 ビーマイナーセブンフラットファイブまたの名をビーマイナーハーフディミニッシュ)
までですね。
こういう風に作られたコードを、
Cメジャースケールの、
ダイアトニックコード
といいますのでぜひ覚えておいて下さい。
お気づきかも知れませんが、
どの音から始めるかをとりあえず置いておくと、
コードの名前に4種類あることがわかります。
△7 メジャーセブンス
m7 マイナーセブンス
7 セブンス (ドミナントセブンスと呼ぶ人もいる)
m7-5 マイナーセブンスフラットファイブ
そして、かさねはじめる最初の音が、コード名の頭にくる
ということもわかります。
この最初の音のことをルートと呼びます。
長くなったので今回はこの辺で。
まとめると、
メジャースケールから一つおきに音を重ねるとコードの基本形ができる。
それらをダイアトニックコードとよぶ。
最初の音をルートと呼ぶ。
7つコードが出来るけど、種類としては4つである。
ということですね!
次回に続く!
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