今度はセカンダリードミナントについてみていきます。
セカンダリードミナントは、
一言で言うと、
ダイアトニックコードの前に置かれるドミナント7コードのことです。
いつもキーCmajで説明してるので、
今日は趣を変えて、Gmajで説明してみます。
GメジャースケールはFにシャープがつきますので、
(パッと出ない方はサークルオブフィフスについての過去記事をご覧ください!)
G A B C D E F#
ですね。
で、ダイアトニックコードが、
こんな感じでした。
以前考えたドミナントモーションは、
このV7(ドミナント)である D7 から、
I△7(トニック)である C△7 への進行でした。
この進行がめっちゃ気持ちいいんすよ、って話は、ドミナント7についての過去記事を御参照下さい。この進行が気持ちいい、っていう事自体にすごく意味があります。
で、セカンダリードミナントは、
トニックであるI△7以外のダイアトニックコードの前に、
対応するドミナント7を入れちゃおう、って考え方です。
どういうことか。
たとえば、Gメジャーキーのコード進行、
G△7 Am7 C△7 D7
繰り返し
を考えます。
最後のD7からG△7が、今まで見てきたドミナントモーションでした。
これは全部Gメジャーのダイアトニックコードです。
ここで例えば、
Am7 に注目します。
ここでまず、こいつがm7であることは一旦忘れて、
ただただ単純にルートのAだけを見つめます。
見つめたら、
このAを、I番だと 仮に 考えます。
そしたら、Aから完全5度上の音を探します。
Aから完全5度上の音は、Eです。
ここまで分かったら、簡単です。Eに7をくっつけてE7というコードにして、
もともとあったAm7というコードの前に置いてしまうのです。
G△7 Am7 C△7 D7
これを、
G△7 E7 Am7 C△7 D7
こうしちゃうわけです。
(元々4小節の進行なので、 ためしに弾いてみるときはE7とAm7を2拍ずつにするのがいいかもしれません。べつにしなくてもいいんですが。)
するとですね、特に違和感無いコード進行になったと思います。
このE7,もともとGメジャーのダイアトニックには無かったコードです。
つまり、キー以外の音が入ってるわけです。
(ダイアトニックでEのコードはEm7でしたから、Gの音がG#になってるわけですね)
ちょっと補足。251のときに、251が鳴っている時には、
1をトニックにしたキーを想定しますって話でましたよね。
それとおんなじで、今回例えばAm7の前にE7を入れたわけですが、
このE7からAm7の部分は、部分的にAマイナーのキーになっていると考えることもできます。
で、このE7。これは、元々のキーのドミナント7ではありません。
GメジャーのV7はD7ですもんね。
ですが、次のAm7にドミナントモーションします。
こういう使い方をされてるドミナント7コードを、
セカンダリードミナント と呼ぶわけです。
で
で
で
このセカンダリードミナント、
メジャーキーのダイアトニックコードの、
I番とVII番以外のコード、全てに対して使えます。
I番は使えないっていうか、普通にV7がそのキーの中にいて、
こいつはセカンダリードミナントじゃなくてドミナントですよね。
VII番の前に、そこから完全5度上のセブンスコードを入れるのも、
別にやったら殺されるってワケじゃないですが、あんまり上手く行かないみたいで、無いものと思っておいていいみたいです。
つまり、
今回の進行ではAm7を例にとりましたが、
G△7 Am7 C△7 D7
これを
C△7のCから完全五度上のGをG7にして
G△7 Am7 G7 C△7 D7
にしたり、
D7のDから完全五度上のAをA7にして
G△7 Am7 C△7 A7 D7
にしたりも考えられます。
実際どうするかは、メロディーとかと合わせていい感じになるかを考えないといけないです。
このまえツーファイブワンについて考えたときに取り上げた、Fly Me to the Moonのコード進行をもう一度見てみます。
この進行で、2行目と3行目の最後の A7 に注目してください。
この曲はキーがCメジャーですので、
A7はダイアトニックコードじゃありませんでした。
ということでこれ何かな?って思ったときに、
A7の次のコードみると、
Dm7なんですね。
DからAまではばっちり完全5度です。
なので、
このA7もセカンダリードミナントだって分かりました。
というわけで。
知ってる曲のいろんなところにセカンダリードミナントを勝手に挟む遊びをすると面白いので、ぜひやってみてください!
次回の読む練習シリーズでは、セカンダリードミナントをツーファイブに分割する技についてご紹介します。
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