イドフリミエロのモードの成り立ちまで考えて来ましたが、これをコードに当てはめるとき、どうしても避けて通れないのが、テンションとアボイドという考え方です。
ひとつひとつのスケールを見ていく前に、今日はこれについてちょっとまとめたいと思います。
まず最初にまとめちゃうと、
コードに対応するスケールには、大きく分けて次の3種類の音が入っています。
1.コードトーン
2.テンションノート
3.アボイドノート
で、テンションノートには、
2-1 ナチュラルテンション
2-2 オルタードテンション
の2種類があります。
例によって図にするとこんな感じでしょうか。
こんな感じなので、スケールには3.5種類の音があるよってタイトルにしたわけです。
今回は、コードトーン、テンション、アボイドについて大枠を考えます。
最初に、コードトーンとアボイドノートから。
例によってキーCメジャーでC△7が出てきたときのことを考えましょう。
キーCメジャー の C△7 ですので、
対応するモードは第一モードの、イオニアン。なのでCイオニアンスケールがハマります。
つまり
CDEFGAB
ですね。
このなかで、
コードトーンはコードの音ですから、当然、C E G B です。
で、アボイドノート。
理由はとりあえずワキに置いておいて、
イオニアンの場合、4thの音がアボイドノートになります。
アボイドノートとは、
べつに弾いちゃだめとはいわないけど、
あんまり目立つと、響きがよくなかったり、そのコードの、調における役割をぼやかしちゃったり、何なら他のコードにきこえちゃったりするから、気をつけてね
みたいな音です。そういう理由から、
care noteと呼ばれることもあるみたいです。
(べーシスト的に言うと、
特にソロ以外のときは、
アボイドは伸ばさない
アボイドはダウンビートの頭で弾かない
とかが大事になる気がします。)
んで、それぞれのスケールにおいて、アボイドがあったりなかったりするのですが、
あるスケールにおいて、ある音がアボイドになる理由は、それぞれ違うので、
理由はまあ、知っておくに越したことはないだろうけど、別に最初に頑張って覚える必要もないのではないかと願って思っています。
さて、とりあえずC△7でCイオニアン弾くとき、
コードトーン : C E G B
アボイドノート:F
まで分かりました。
で、それ以外の音、
DとA
これが、テンションノートになります。
オシャレなコードの正体はテンションノートです。
で、ですね、
こいつら、スケールのなかでは2度と6度の音なのですが、
テンションとして考えるときは、9度と13度と呼ばれます。
なんでかっていうと、
一応というか、
コードの考え方というか、作り方の作法として、
ルートから1音ずつ重ねる
ってところからいくと、低い音から順に、
C E G B D F A
1 3 5 7 9 11 13
となって、最初の4つがコードトーン、であとの三つはアボイドかテンション、
と考えるらしいのです。
するとDFAは、コードトーンより高い音なんですね。
なので、
テンションノート、と言った時は、
例えばC△7で
Dは、2度ではなく、9度(ナインス)
Aは、6度ではなく、13度(サーティーンス)
として考えるそうです。
が、動画とか見てる限り、C△7で2ndの音、Dならすんやでー。しゃれおつやで。
みたいに言ってる人もいるし、自分で弾いてる時は呼び方にあんまり拘んなくても
いいんじゃないかなーという気がします。
ですが、テンション(日本語で言うと緊張)はその名の通り、あんまり落ち着く響きではないので、低い音でテンションを鳴らすと、ちょっとにごりすぎになることも多く、
テンション入れるときはなるべく高い音の方が、使いやすいってことはあるかもです。
で、ですね。
これでとりあえず、スケールのなかにコードトーン、アボイド、テンションがあることまでは分かりました。
今回は、もうちょっと説明したいことがあるので、
今度はキーCメジャーでのF△7を例にして考えてみます。
F△7は4番目のコードですので、
対応するのはFリディアンスケールです。
ここからの説明は、実はリディアンスケールの音程を知ってないとなんのこっちゃかもなので、まだリディアンの音程についてはこのブログで細かくみてないんですが、
とりあえず一言だけ説明すると、
リディアンスケールはメジャースケールの、4番目の音を半音上げたスケールです。
さて、これをふまえて。
コードトーンは F A C E ですね。
で、これはまた詳しく今度やりますが、リディアンにはアボイドがありません。
したがって、残りの、G B D がテンションになります。
ここで、このテンションたちなんですが、
ルートからの音程をみると、
GはFから長2度
BはFから増4度
DはFから長6度
の音程です。
さっき説明したとおり、リディアンとメジャースケールの違いは4番目の音だけ
(リディアンは半音上がってる)なので、
Fリディアンでは、ルートから4度の音だけ増4度で、
他の音はメジャースケールと同じなわけです。
で、ですね。
それを踏まえて、それぞれの音のテンションとしての呼び方ですが、
Gは、F△7の ナインス と呼び、
Dは、F△7の サーティーンス と呼ぶんですが、
Bは、F△7の シャープ イレブンス と呼びます。
つまりですね、
テンションの音を呼ぶときに、
主音からその音までの音程が、メジャースケールと同じだったら、そのまま数字で呼ぶんですが、
違ったら、その違いを#・bで表すんですよということがいいたいわけですね。
ようするに、
テンションの名前はメジャースケール基準!!
って覚えましょう。
いや、僕が混乱したことがありまして。。
ナインスってどのスケールのナインスやねん、みたいに。。
なのでこれから先、例えば
F9 ってコードが出てきたときに、
9は Fからメジャースケールやったときの9ですよ、ってことなので、
Fから長2度、Gの音を入れればいいんだねー、ってすぐ分かるわけです。
また、例えば演奏中誰かから、
ここサーティーンの音いれてー
って言われたときは、その時使ってるスケールに関わらず、
主音から長6度の音をいれるってことです。
そこで今まで短6度が入ったスケール使ってたら、
使うスケールを変えるってことになりますね。
いままでそこでは短6度のスケールつかうという認識だった場合、
それ言った人がフラットって言うの面倒くさくて単純にサーティーンって言ってる可能性もあるので、このへんは確認した方がいいですけどね。。
逆に言うと、
たとえば D7b9 って出てきたとき、
D7がドミナントとして、5番目のコードだからミクソリディアンか。。?
でもミクソリディアンだったら2度は長二度だから、
b9って指定があったら別のスケールになるよね。。
ってな具合に、そのコードに当てはまるスケールを考えるヒントになるということでもあります。
次は今回出来なかった、ナチュラルテンション、オルタードテンションの違いについてやりたいとおもいます!
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