2017年6月24日土曜日

ベース練習日記39 モードの形 イオニアンスケール 


モードの形 第一弾は、メジャースケールの第一モード、

イオニアンスケールの、音程と指盤の形をみて行きます!!


このスケールはもう、このブログで考えてる音楽理論の全ての基本になるスケールですから、ほんと死ぬほど大事です。


モードってなに?っていうキミは、この記事からみてみてね!


さて、




これから、モードの形シリーズでは、どんどん、イドフリミエロ各スケールの、


音程と


指板での形




音程と


指板での形


そして、その練習法




を、いやになるほど見て行くことになりますが、その第一弾です。



まず、スケールの音程ですね。

ルートから各音までの音程を考えます。
*スケールにはいろんな覚え方がありますが、僕は基本、ルートから各音の音程で覚えてますので、とりあえずそれでいきます。


イオニアンスケールの音程は、
メジャースケールとおんなじですから、


ルート

長2度

長3度

完全4度

完全5度

長6度

長7度


ですね!

大体みなさんメジャースケールは頭の中に入ってるでしょうから、
今日はとりあえずここは飛ばして(入ってない人はここからやりなおし!)



早速指盤の形を見て行きます!



でも、そのまえに
トイレそのあとに




とっておきの情報があります。



それは、なにかと言えば、



コードの形シリーズで覚えた、



コードの形



これが、これから出てくるスケール達の指板の形に、ほとんどそのまま使えます!!!



これ、実は当たり前の話で、


ダイアトニックコードは、各モードの1,3,5,7番目の音を重ねたものでした。
スケールはコードトーン+テンション+アボイドだってことも前回やりました。



つまり、2,4,6番目だけ、コードの形に入れちゃえば、


それでモード完成なんです。





ということで、実際見ていきましょう。


モードの形シリーズでは、とりあえず、全てのモードを、
主音をCにしてやっていきます。

モードそれぞれの雰囲気を掴むためにも、
同じ主音から始めて、それぞれの違いを実際聴いてみるのが大事です!

CイオニアンはCメジャースケールの第一モードですので、
当然、CメジャーキーI番目のダイアトニックコード、C△7の形が元になります。


△7のコードの形はこんなかんじでしたね!



もうほんと、ここに

メジャースケールどおり、

長2、完全4、長6を入れるだけです。


便利型はこうなります。







ルートは赤、
コードトーンはオレンジ、
その他が緑です。


で、この緑の音が、どれも、そのコードに対して、

テンション

と呼ばれるのでした。

復習になりますが、

テンションとしてこれらの音を呼ぶときは、
上の図に7を足しまして、

2度は9度(ナインス)
4度は11度(イレブンス)
6度は13度(サーティーンス)

と呼んだりしますが、まあ実質どっちで呼んでも同じことではある気がします。

んで、イオニアンの場合、上で書いたとおりP4度(=イレブンス)が
アボイドノートでしたね。


どんどん行きます。

斜め型







三角型








さて、じゃあこれを覚える練習を考えましょう。




今日は簡単なやつというか、
コードに対応するスケールを覚えたら(僕なら)まずやりたい練習をご紹介します。


とりあえず、コードトーンの形をおぼえていさえすれば、
その間に2,4,6度を入れていくだけのことですから、
それをそのままやってみます。


1.メトロノームに合わせて、まずコードトーンを下のルートから上のルートまで弾く
2.同じ形を使って、2,4,6度を入れてスケールにして弾く



これを、3つの形でやってみます。

そのとき、

今自分が何度を弾いているのか

そして、

どの形をつかっているのか


は、常に意識したほうがいいです。


もちろん、耳の練習でやったように、
次に出す音を歌って、それから弾いてみるのは常に取り入れたいです。



スケールの練習方法については、
これからいろんなスケールの音程と形をみていく中で考えていくつもりです。

こんかい紹介した方法を、今後他のスケールでもやってみたり、
今度でてくる方法を、今回のスケールでもやってみたり、

そのへん工夫すると飽きないはずです!


特にイオニアンは、最初にも書きましたが、
要するにメジャースケール神ですから、

これから出てくるだろういろんな練習方法で繰り返し練習して、
骨の髄まで染み込ませるのが必要なんだろうなーと思ったりもします。



今回はこのへんで。

つぎ、ドリアンスケールの音程と指板の形をみていこうと思います!


0 件のコメント:

コード進行in C 日記11 First Love  宇多田ヒカル

今日は宇多田ヒカルのFirst Loveのコード進行を、 Cメジャーキーに直して考えてみます。元々のキーはGメジャーです。 <イントロ> C       | G/B     |  Am    |  C/G    |  FM7   | Dm7/G  | C  F/C  ...