2017年6月5日月曜日

ベース練習日記26 マイナースケール2 マイナーキーのダイアトニックコード その1


コードについてシリーズ()で、
メジャースケールからダイアトニックコードつくれるよ、
という話をしました。

また、マイナースケール1で、
この世界にはメジャースケール神の他に(ナチュラル)マイナースケール神もいるよ
という話もしました。

メジャースケール神からダイアトニックコードを作れるってことは、
マイナースケール神からもダイアトニックコードを作れるんじゃないか

そう思った方、いたらすごいです。その通りです。

でも、マイナースケール神にはキャラが固まってないところがあって、
メジャースケール神に比べて若干複雑です。今日はそんなお話。。



さて、とりあえずマイナースケール神の原初の姿、ナチュラルマイナースケール神から見てみます。

ナチュラルマイナースケールは、
メジャースケールとどこが違いましたか?










はい、3,6,7度が短音程でしたね。
復習はこちら


では、Cメジャースケールと同じ音を使ってナチュラルマイナースケールが作れるのですが、Cメジャースケールのどの音から始めればよいでしょうか?


はい、Aですね。Cメジャースケールの平行調はAナチュラルマイナースケールでした。
復習はこちら




ということで、

A B C D E F G

これがAナチュラルマイナースケールです。



メジャースケール神からダイアトニックコードを生み出したのと同じ方法で、
Aナチュラルマイナースケールからもダイアトニックコードが作れます。



これ、実は簡単です。なぜって、


Cメジャースケールと同じ音を使ってるわけですから、
各音をルートにしたときに出来るコードの種類は、
Cメジャースケールのときと変わらないわけです。

Aから作ったら、 A C E Gで、Am7になります。
Bから作ったら、 B D F Aで、これはBm7b5ですね。

ね、

AからAm7, BからBm7b5が出来るのって、Cメジャースケールと変わらないですよね。
この調子で考えると、以下のようになります。

Am7
Bm7b5
C△7
Dm7
Em7
F△7
G7


これが、ナチュラルマイナースケール神から出来るダイアトニックスケールです。



これに、分かりやすくローマ数字で番号(ディグリーネームといいます)をつけたいのですが、
今回はナチュラルマイナースケールですので、

メジャー神で単純に I II III..とやったのと若干違って、

フラットする音のとこにはbをつけます (そのほうが分かりやすいからだと思います)。
3,6,7度でしたね!


こうなります↓

Am7         Im7
Bm7b5     IIm7b5
C△7         bIII△7
Dm7   IVm7
Em7         Vm7
F△7         bVI△7
G7           bVII7


で、


調ってなんだシリーズ3でやったとおり、
ダイアトニックコードにはそれぞれ役割があり、

ナチュラルマイナー神のダイアトニックコードにももちろんあります。

でも大丈夫。

Iがトニックで、Vがドミナントで。。という風に、
ローマ数字と、それに対応する役割はメジャー神(遂に略した)と変わりません。

つまり、

Im7 : トニック (埼玉のおうち)
IIm7b5 : サブドミナント代理 (新宿駅東南口)
bIII△7 : トニック代理 (ホテル)
IVm7 : サブドミナント (新宿駅東口)
Vm7 : ドミナント (歌舞伎町)
bVI△7 : トニック代理 (ホテル)
bVII7 : ドミナント代理 (東口から歌舞伎町行く前の大きい道渡る前のとこ)


と、なります。


なんですが、


さっきも言ったとおりマイナースケール神ってキャラが固まってないので、
状況によってその姿を変えることが多いのです。
ちょっと長くなったので次回に続く!

0 件のコメント:

コード進行in C 日記11 First Love  宇多田ヒカル

今日は宇多田ヒカルのFirst Loveのコード進行を、 Cメジャーキーに直して考えてみます。元々のキーはGメジャーです。 <イントロ> C       | G/B     |  Am    |  C/G    |  FM7   | Dm7/G  | C  F/C  ...