2017年6月5日月曜日
ベース練習日記26 マイナースケール2 マイナーキーのダイアトニックコード その1
コードについてシリーズ(1,2,3)で、
メジャースケールからダイアトニックコードつくれるよ、
という話をしました。
また、マイナースケール1で、
この世界にはメジャースケール神の他に(ナチュラル)マイナースケール神もいるよ、
という話もしました。
メジャースケール神からダイアトニックコードを作れるってことは、
マイナースケール神からもダイアトニックコードを作れるんじゃないか
そう思った方、いたらすごいです。その通りです。
でも、マイナースケール神にはキャラが固まってないところがあって、
メジャースケール神に比べて若干複雑です。今日はそんなお話。。
さて、とりあえずマイナースケール神の原初の姿、ナチュラルマイナースケール神から見てみます。
ナチュラルマイナースケールは、
メジャースケールとどこが違いましたか?
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
はい、3,6,7度が短音程でしたね。
復習はこちら
では、Cメジャースケールと同じ音を使ってナチュラルマイナースケールが作れるのですが、Cメジャースケールのどの音から始めればよいでしょうか?
はい、Aですね。Cメジャースケールの平行調はAナチュラルマイナースケールでした。
復習はこちら
ということで、
A B C D E F G
これがAナチュラルマイナースケールです。
メジャースケール神からダイアトニックコードを生み出したのと同じ方法で、
Aナチュラルマイナースケールからもダイアトニックコードが作れます。
これ、実は簡単です。なぜって、
Cメジャースケールと同じ音を使ってるわけですから、
各音をルートにしたときに出来るコードの種類は、
Cメジャースケールのときと変わらないわけです。
Aから作ったら、 A C E Gで、Am7になります。
Bから作ったら、 B D F Aで、これはBm7b5ですね。
ね、
AからAm7, BからBm7b5が出来るのって、Cメジャースケールと変わらないですよね。
この調子で考えると、以下のようになります。
Am7
Bm7b5
C△7
Dm7
Em7
F△7
G7
これが、ナチュラルマイナースケール神から出来るダイアトニックスケールです。
これに、分かりやすくローマ数字で番号(ディグリーネームといいます)をつけたいのですが、
今回はナチュラルマイナースケールですので、
メジャー神で単純に I II III..とやったのと若干違って、
フラットする音のとこにはbをつけます (そのほうが分かりやすいからだと思います)。
3,6,7度でしたね!
こうなります↓
Am7 Im7
Bm7b5 IIm7b5
C△7 bIII△7
Dm7 IVm7
Em7 Vm7
F△7 bVI△7
G7 bVII7
で、
調ってなんだシリーズ3でやったとおり、
ダイアトニックコードにはそれぞれ役割があり、
ナチュラルマイナー神のダイアトニックコードにももちろんあります。
でも大丈夫。
Iがトニックで、Vがドミナントで。。という風に、
ローマ数字と、それに対応する役割はメジャー神(遂に略した)と変わりません。
つまり、
Im7 : トニック (埼玉のおうち)
IIm7b5 : サブドミナント代理 (新宿駅東南口)
bIII△7 : トニック代理 (ホテル)
IVm7 : サブドミナント (新宿駅東口)
Vm7 : ドミナント (歌舞伎町)
bVI△7 : トニック代理 (ホテル)
bVII7 : ドミナント代理 (東口から歌舞伎町行く前の大きい道渡る前のとこ)
と、なります。
なんですが、
さっきも言ったとおりマイナースケール神ってキャラが固まってないので、
状況によってその姿を変えることが多いのです。
ちょっと長くなったので次回に続く!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
コード進行in C 日記11 First Love 宇多田ヒカル
今日は宇多田ヒカルのFirst Loveのコード進行を、 Cメジャーキーに直して考えてみます。元々のキーはGメジャーです。 <イントロ> C | G/B | Am | C/G | FM7 | Dm7/G | C F/C ...
0 件のコメント:
コメントを投稿