BbなのかA#なのかハッキリしろよ、って思ってる方へ。
前回、サークルオブフィフスについて考えていた際、
同じ音だけど違う名前問題
が 出てきました。
たとえば、F# と Gb
これは同じ音なのに、名前が二つあると混乱しますよね。
*厳密に言うと、細かい音程を調整できる楽器においてF#とGbは高さも若干違うことがあるんじゃないかという気がしますが、気のせいということにします。こちとらフレット楽器ですから(えっへん)
この図で、
たとえばスカウターの主音をEにセットして、
スカウターの中に入った音をスケールの順番に並べると、
E F# G# A B C# Eb E
になりますね。ちょっと変です。
EbとEでEが二回出てくるし、シャープがたくさん有る中に一個だけbが出てきちゃう。
そもそもEには#が4個つくよという風にサークルオブフィフスは教えてくれてもいます。
これは、EbをD#と読み変えると解決します。
E F# G# A B C# D# E
きれいですね。
こういう風に、同じ音だけど違う名前問題が出てきたときは、
アルファベットABCDEFGが、
順番はつねにこのままで、
かつ一回ずつ出てくるように名前を考える
*順番このままでっていうのは、
キーが違えばもちろんDから始まったりFから始まったりするけど、
たとえばDFEGABCみたいにはならないよって意味です!
これがポイントになります。
たとえば、これはちょっと発展系ですが、
A#メジャーのキーを考えてみましょう。
A#=Bbですが、サークルオブフィフスではA#じゃなくてBbとして書かれてます。
これにも理由があるよって話です。
まず、Bbメジャースケールは
Bb C D Eb F G A
(サークルオブフィフスみて、あ、Bbメジャーキーはフラット2個、BとEにつくな、
そしたらBからスケールを BCDEFGAと書いて、BとEにフラットつけよう、とすれば
いっこずつ考えるより早いですよ)
ですが、
A#メジャースケールも、つかう音自体はこのBbメジャースケールと同じです。
でも、それをA#メジャーと呼ぶからには、
まず主音をA#と呼びたいわけです。
そうするとどうなるかというと、
上のBbメジャースケールの音を、うえのポイントに従って、
ABCDEFG全て一回ずつ、この順番で使えるように全部読み替えればいいわけです。
BbをAで書くとA#
CをBで書くとB#
DをCで書くとC##
。
。
。
みたいに。すると、
A# B# C## D# E# F## G##
となります。
全部に#がついた上にいくつかは#が二つつくことになります。
こんなに分かりにくいのにやってることはBbメジャーと同じであれば、
A#メジャーを考えることは明らかに不毛ですね。
こういう風に、使いにくいキーは普通出てきません。
理論上はこうなるねって話です。
サークルオブフィフスは、こういうふうに、通常使う方の呼び方で音を書いてあるわけです。
サークルオブフィフスを第二形態にしたとき、
3時から6時までをbから#に読み替えましたが、
これは単純に、右回りは#系だから、黒鍵の音の名前を考えるときは、bではなく#をつけますよっていうだけの話だったんです。
また、サークルオブフィフスの記事では書きませんでしたが、
6時の音(Gb)に限っていうと、これをF#と書いても、
使う調号の数は同じく6個(主音をF#と呼んで#6個つけるか、Gbと呼んでb6個つけるか)なので、これについてはGb/F#と書いたほうが親切ですね。
以上、こぼれ話でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿